沖縄旅行に行ってきました!

沖縄旅行に行ってきたので、旅行記です。

といっても行ってきたのは、2018年の出来事。
早くまた沖縄旅行に行けるようになりたい!と思いながら画像を掘り返しました。

ちょっとブランクが空きましたが、思い出に浸りながら書いていきます。

写真が多めなので少し重いかも。
天気が終始、雨か曇りだったので、薄暗い写真が多いです。すみません。

では出発でーす。

大まかな旅程は下記のとおりです。

1日目 羽田→石垣→竹富島→石垣→小浜島
2日目 小浜島
3日目 小浜島→石垣→宮古島→伊良部島
4日目 伊良部島
5日目 伊良部島
6日目 伊良部島
7日目 伊良部島→宮古島→羽田

1日目

2018年10月某日
06:40羽田発→09:50新石垣着 JTA071便

ちょっと奮発してクラスJにしました。

さっそく羽田を出発です。

僕はJGC会員なので、今回の旅の予約はJALのダイナミックパッケージを最大限に利用しました。

飛行機と小浜島の宿泊は、マイルで全て支払って予約。

伊良部島の宿泊に関しては泊まりたいホテルがあったので、別途自分たちで手配しました。

神奈川県民の旅のお供は必ずシュウマイ弁当と決まっています。(崎陽軒のお弁当が売ってなかったのが残念!)

早起きだったので、機内でお弁当を食べたら仮眠。
寝てる間にあっという間に石垣に到着しました。

JGCはプライオリティタグがつくので、真っ先に預け荷物が返却されて便利です!

スーツケースは、アールワイレンタルで借りました!
今回はブルーが超かっこいいサムソナイトにしました。とても軽いのに丈夫なんです。
家にあっても邪魔になることが多いスーツケースは、レンタルが便利ですね。

さて、今回泊まる宿は、小浜島の「はいむるぶし」なのですが、
空港でお願いすると、荷物を宿まで事前に運んでくれます。
有料300円ですが、この日は竹富島観光もするので、空港で早速荷物を振り分けて、必要ないものはホテルへ運んでもらいました。

空港を出たら石垣港までタクシーで移動します!

バスだと40-50分、タクシーだと30分くらいで石垣港に着きます。値段は6倍くらい違います…

有名な具志堅さんのスタチュー。みなさん記念写真撮るので、なかなか撮るタイミングが難しいです…

フェリーで竹富島まで移動します!

所要時間は10分くらい。

竹富島に到着したら、自転車のレンタル会社のバスが来ているので、バスに乗り込みます。

なるべく出口付近の座席がオススメです。なぜなら…

友利観光さんの自転車レンタル場所です。

電動自転車もあるのですが、バスを降りた順で受付になるので、電動自転車はまっさきに在庫がなくなります。

「絶対電動が良い!」という人は我先に受付しましょ。

地図をもらって、早速散策開始です。

しかし、この時点でお昼12時過ぎ。まずは、腹を満たすためにご飯屋さんを目指します。

向かったのは…

沖縄そばの「竹乃子」さんです。

7組くらい先客がいました。
用紙に名前を記入し、お店の向かいが下の画像ような休憩スペースになっているので、みなさんこの木陰でゆったり呼ばれるのを待ちます。

たしか、ブランコもあったので、お子さんも飽きることなく待てますよ。

沖縄に来て最初の食事!三枚肉そばにしました。
スパムおにぎりも頼もうかと思ったのですが、がまんがまん…

待っている人もいるので、汗だくになりながらそそくさと掻き込みます。

さて散歩の続き、次はコンドイビーチへ来ました。

今回、DMMのいろいろレンタル
で事前に、360度カメラのTHETAをレンタルしておきました。
こういう旅行以外で360度カメラを使う機会がないので、レンタルで十分ですね。

さっそく撮影してみたのですがどうでしょう?

コンドイビーチ #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

一部加工していますが、景色丸々撮影できていて、思い出にはとてもいいですね。

せっかくの海ですが、水着は預けてしまったので今回は眺めるだけです。
砂浜がずっと続いてとても心地よい場所です。10月でも結構人がいました。

ヤドカリがかわいい!

次は、カイジ浜です。

カイジ浜 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

星の砂があるので有名な砂浜です。
みな夢中になってしゃがんで砂を探していました。

しかし、実は砂を持ち帰るのは禁止です。
無人販売所に瓶に入った星の砂を販売しているので、
そちらを購入すれば持ち帰り可能です。大人の事情ですね。

引き続き、散策。
今度は海を離れ水分補給にカフェを探しにいきます。

訪れたのは、「ぱーらー願寿屋」さんです。

南国パフェとパインジュースです。
疲れた体に染み渡ります!

ああ残念!

もっと長く居たいのですが、小浜島への移動もあるので、もう竹富島とはお別れです…
自転車を返却し、またフェリー乗り場へ。いつか竹富島にも宿泊してみたい。

一旦、石垣島へ戻り、
フェリーを乗りかえて、小浜島にある今夜の宿、「はいむるぶし」へ向かいます。

30分しないくらいで、小浜島に到着。

桟橋で、ホテルの方が出迎えてくれます。
これが小浜島の桟橋、通称「ちゅらさんばし 旅ぬかろい」

「旅ぬかろい」は「旅人の幸せと安全を願う」という意味だそうです。

桟橋を出たらホテルのバスが迎えにきているので、バスに乗っていざ宿へ!この時点で疲れて眠たい!

今夜の宿、「はいむるぶし」に到着。

引用上記2枚 https://www.haimurubushi.co.jp/

とにかく広大な面積なので、受付をしたらカートで宿泊棟まで移動します。

記事が長くなるので、はいむるぶしの部屋や特徴については別ページにしました!

小浜島「はいむるぶし」に宿泊してきたよ!

この日の夕食はバイキングを選択しました。レストランには可愛い熱帯魚が。

ファミリー席と、ご夫婦やカップル席と分けられていて空気感にとても配慮され、
「写真撮りましょうか?」とスタッフの方にも気軽に声をかけていただき、とても心地よい空間でした。

地元のお魚やローストビーフやお寿司も。

ちょうど夕日が沈む時間で、とても綺麗でした…まどろみます。

乾杯したら、店員さんに再度「お写真とりましょうか?」と声をかけていただいたので、乾杯の記念写真を撮っていただきました。

自分たちでもパチリ。

素敵なカクテルと一緒に。

この日は移動が多く疲れた上に、お酒を飲んだので即睡眠。

寝る前にテラスから、タイムラプスで星の撮影をしたのでご覧ください。

あいかわらず天気が悪く雲が多い上に、GoProが高感度に弱く微妙な動画になってしまいました。

翌日につづく!(執筆中)